産業保健総合支援センター

平成29年度産業保健セミナーのご案内

下記より、受講セミナーをお選び下さい。

開催月で探す
開催場所で探す

平成29年度産業保健セミナー 申込書

平成29年度産業保健セミナー 申込書

一度で複数回お申込みができます。
必要事項をご記入の上、FAXにてお申込みください。

7月に開催されるセミナー一覧

第14回
メンタル不調者の復職準備について講師:西脇 昌宏 定員・形式:講義(一般)
開催日時:平成29年7月6日(木)午後1時30分
会場:愛媛県林業会館
メンタルヘルス不調により休職した方が職場復帰を目指すにあたり、どのような準備が必要か、当センターのリワーク支援の取り組み事例をもとにご説明します。また、企業側の受け入れ準備についてもお話しします。
第15回
アルコール依存症の理解と対応講師:出海 眞理江 定員・形式:講義(一般)
開催日時:平成29年7月11日(火)午後1時30分
会場:愛媛県林業会館
アルコール依存症とはどういうものか、回りを巻き込む依存症に対し、どう対応すればいいか・・・。アルコール依存症を理解し、それに対してどう対応すればいいかを考える。
第16回
予防としてのストレスチェックとカウンセリング講師:廣瀬 一郎 定員・形式:講義(一般)
開催日時:平成29年7月14日(金)午前9時30分
会場:愛媛県林業会館
ストレスチェックは客観的な状態を教えてくれますが、今後のストレス対処としてカウンセリングについても考えてみたいと思います。
第17回
職場での様々な精神症状と個性-相互理解と調和( I )-講師:森 秀人 定員・形式:講義(一般)
開催日時:平成29年7月26日(水)午後1時30分
会場:愛媛県林業会館
人はそれぞれ素質や素因を持って生まれて来て、親をはじめとして多くの人々との関係性と環境の影響を受けて成長する。幼児期から老人期に至るまで、それぞれの時期に達成すべき達成課題があり、その積み重ねがその人固有の人格を形成する。その途上に齟齬があれば人格の偏りや病的な性格が生じる。
第18回
職場のメンタルヘルス・過重労働対策講師:臼井 繁幸 定員・形式:講義(一般)
開催日時:平成29年7月28日(金)午後1時30分
会場:愛媛県林業会館
大きな社会問題となっているメンタルヘルスや過重労働防止対策は、企業の危機管理として重要課題となっています。労働力不足が懸念される中で、仕事が原因となって労働者が健康を損なうことは、ゆゆしき問題です。
事例・判例を紹介し、そこから見えてくるメンタルヘルス・過重労働防止対策を考えてみましょう。