産業保健総合支援センター

平成29年度産業保健セミナーのご案内

下記より、受講セミナーをお選び下さい。

開催月で探す
開催場所で探す

平成29年度産業保健セミナー 申込書

一度で複数回お申込みができます。
必要事項をご記入の上、FAXにてお申込みください。

10月に開催されるセミナー一覧

第28回
過労死と長時間労働対策講師:中田 新一郎 定員・形式:講義(一般)
開催日時:平成29年10月4日(水)午後1時30分
会場:愛媛県林業会館
電通の髙橋まつりさんの過労自殺が問題となり、当時の上司が書類送検され、社長が辞任する事になりました。政府は「働き方改革」を重要な政策とし長時間労働対策を一段と進めることになると思います。過労死と長時間労働対策の歴史を振り返り、現在の状況についてお話しし、医師の面接指導についても触れさせていただきます。
第29回
これからの受動喫煙防止対策に求められるもの講師:臼井 繁幸 定員・形式:講義(一般)
開催日時:平成29年10月13日(金)午後1時30分
会場:愛媛県林業会館
平成26年6月に安衛法が改正され受動喫煙防止対策が努力義務となったばかりですが、東京オリンピック等を控え、受動喫煙を確実に防ぐ効果的な対策(義務化等)が検討されています。昨年8月に出された、「たばこ白書」では、「屋内の100%禁煙化を目指すべきだ」と提言されています。また10月には、厚労省から受動喫煙防止対策の強化についての「たたき台」が提案されました。本年は、さらにこれらの具体策等が出てくるものと思いますので、これらを踏まえ、これからの受動喫煙防止対策を考えてみます。
第30回
高次脳機能障害について講師:牧 徳彦 定員・形式:講義(一般)
開催日時:平成29年10月17日(火)午後1時30分
会場:愛媛県林業会館
頭部外傷や一酸化炭素中毒、脳血管障害などにより、脳に損傷を来たす事があります。言語や感情などに支障を来たすだけでなく、いわゆる目に見えない障害を残すことがあります。
第31回
職場における健康診断のこれからを考えましょう講師:近藤 亨子 定員・形式:講義・討議 ※保健師・看護師限定
開催日時:平成29年10月26日(木)午後1時30分
会場:愛媛県林業会館
健康診断の意義、交替制勤務者の健康支援、がん検診のあり方、特定健康診査・保健指導との連携等について職場での取り組みを話し合い、課題からみえてきた効果的な方法を見出していきましょう。