産業保健総合支援センター

無料セミナーのご案内

平成30年度 産業保健セミナーのご案内
当センターでは、労働者の健康の保持・増進に関わる業務に携わる方を対象として産業保健セミナーを開催しています。
当セミナーは、当センターの専門スタッフ(産業保健相談員等)が講師となり、労働者の健康確保に関係するすべての方に対して専門的かつ実践的能力向上を図ることを目的に実施しています。

気象状況により道路・公共交通機関等に影響が出る場合のセミナー開催について
気象状況(暴風・大雨・洪水・積雪等)により産業保健セミナーを中止する場合がございます。
セミナー実施の判断はセミナー開始の2時間前までに決定いたしますので、ホームページをご確認いただくか、当センターへお電話にてお問い合わせください。
中止と決定した場合、当センターから各研修会参加者の方へ中止のご連絡をすることはございませんので悪しからずご了承ください。

産業保健セミナー一覧を見る

セミナーを録画したDVDと、その際の資料を貸出しています。
詳しくはこちら
DVD貸出

セミナーについて

申込方法 セミナー申込書に必要事項をご記入のうえ、当センターまで郵送またはFAXでお申込み下さい。ホームページ上からも申込が可能です。
対象者 産業医、衛生管理者、産業保健師、看護師、事業主、安全衛生推進者等の産業保健関係者、一般労働者。
但し、第10回・第31回・第43回は保健師・看護師限定。第22回は医師・医療関係者限定。
定員 定員50名(第10回・第31回・第43回は定員15名)
開催時間 開始より約2時間を予定しています。
セミナーの開始時間は各開催日時をご覧ください。
受講料 無料です。
駐車場 愛媛県林業会館には駐車場がありません。公共交通機関をご利用ください。
研修単位 本研修は、日本医師会認定産業医研修の、生涯研修「専門2単位」(第37回・第45回は「更新2単位」)として申請中です。
※研修会における遅刻・早退につきましては、単位取得の要件を満たさないため単位シールをお渡しする事ができません。あらかじめご了承願います。