産業保健総合支援センター

無料セミナーのご案内

令和3年度 産業保健セミナーのご案内
当センターでは、労働者の健康の保持・増進に関わる業務に携わる方を対象として産業保健セミナーを開催しています。
当セミナーは、当センターの専門スタッフ(産業保健相談員等)が講師となり、労働者の健康確保に関係するすべての方に対して専門的かつ実践的能力向上を図ることを目的に実施しています。

気象状況により道路・公共交通機関等に影響が出る場合のセミナー開催について
気象状況(暴風・大雨・洪水・積雪等)により産業保健セミナーを中止する場合がございます。
セミナー実施の判断はセミナー開始の2時間前までに決定いたしますので、ホームページをご確認いただくか、当センターへお電話にてお問い合わせください。
中止と決定した場合、当センターから各研修会参加者の方へ中止のご連絡をすることはございませんので悪しからずご了承ください。

産業保健セミナー一覧を見る

セミナーについて

申込方法 セミナー申込書に必要事項をご記入のうえ、当センターまでFAXにてお申込み下さい。ホームページ上からも申込が可能です。
対象者 産業医、保健師、衛生管理者、事業主、労務管理担当者等の産業保健関係者。
ただし、第13回・第25回・第41回は保健師・看護師の方が対象です。
開催時間 開始より約2時間を予定しています。
セミナーの開始時間は各開催日時をご覧ください。
受講料 無料です。
駐車場 えひめ共済会館・愛媛県医師会館・新居浜テレコムプラザ・宇和島地方合同庁舎は、駐車場が利用できますが、台数には限りがございますのでご注意ください。
今治建設会館・大洲市総合福祉センターは駐車場が利用できます。
研修単位 本研修は、日本医師会認定産業医研修の生涯研修「専門2単位」として申請中です。
(ただし、第11回・第18回・第19回・第21回・第47回・第53回については、「更新2単位」となります。)
※研修会における遅刻・早退につきましては、単位取得の要件を満たさないため、産業医の単位シールをお渡しすることができません。あらかじめご了承願います。

セミナー会場について

今年度のセミナー会場は以下の各会場で開催いたします。

<松山での開催場所>

えひめ共済会館 愛媛県松山市三番町5-13-1
※会館の駐車場が利用できますが、台数には限りがございます
詳しくはこちら
愛媛県医師会館 愛媛県松山市三番町4-5-3
※会館の駐車場が利用できますが、台数には限りがございます
詳しくはこちら

<新居浜での開催場所>

新居浜テレコムプラザ 愛媛県新居浜市坂井町2-3-17
※駐車場は会場奥のイベント用駐車場をご利用できます。
詳細は新居浜テレコムプラザホームページのアクセスをご参照ください。
なお、台数には限りがございます。
詳しくはこちら

<大洲での開催場所>

大洲市総合福祉センター 愛媛県大洲市東大洲270-1
※会館の駐車場が利用できます
詳しくはこちら

<宇和島での開催場所>

宇和島地方合同庁舎3階 愛媛県宇和島市天神町4-40
※庁舎の駐車場が利用できますが、台数には限りがございます
詳しくはこちら