2017年11月24日
・厚生労働省は、平成29年11月24日に11月の「過重労働解消キャンペーン」の一環として10月28日(土)に実施した「過重労働解消相談ダイヤル※」の相談結果をまとめ、公表しました。
・今回の無料電話相談「過重労働解消相談ダイヤル」には、合計で367件の相談が寄せられ、相談内容としては、下記概要のとおり、「長時間労働・過重労働」に関するものが136件(37.0%)と一番多く、次いで「賃金不払残業」が110件(29.9%)、「パワハラ」が28件(7.6%)となりました。
・これらの相談のうち、労働基準関係法令上、問題があると認められる事案については、相談者の希望を確認した上で労働基準監督署に情報提供を行い、監督指導を実施するなど、必要な対応を行っていくとしています。
【相談結果の概要】
・相談件数 合計367件
■主な相談内容
(件数は相談内容ごとに計上。括弧内は相談件数367件に対する割合。なお、1件の相談に対して複数の相談内容が含まれることもあるため、総合計が100%になりません。)
・ 長時間労働・過重労働 136件(37.0%)
・ 賃金不払残業 110件(29.9%)
・ パワハラ 28件(7.6%)
■相談者の属性 (括弧内は相談件数367件に対する割合)
・ 労働者 200件(54.4%)
・ 労働者の家族 106件(28.8%)
・ その他 36件(9.8%)
■主な事業場の業種 (括弧内は相談件数367件に対する割合)
・ 保健衛生業 47 件(12.8%)
・ 商業 45 件(12.2%)
・ 製造業 41 件(11.1%)
※ 「過重労働解消相談ダイヤル」では、次のような対応を行いました。
・相談者に労働基準法や関係法令の規定、解釈について説明
・相談者の意向も踏まえ、管轄の労働基準監督署や関係機関を紹介
◆「過重労働解消相談ダイヤル」の相談結果を公表は、こちらをご覧ください。
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