2018年3月12日
厚生労働大臣は、平成30年3月12日、労働政策審議会(会長 樋口 美雄 慶応義塾大学商学部教授) に対して、「労働安全衛生法施行令の一部を改正する政令案要綱」と「石綿障害予防規則等の一部を改正する省令案要綱」について諮問を行いました。
この諮問を受け、同審議会安全衛生分科会(分科会長 土橋 律 東京大学大学院工学系研究科教授) で審議が行われ、同審議会から、妥当であるとの答申があったとのことです。
厚生労働省は、この答申を踏まえて、速やかに政省令の改正作業を進め、今年3月下旬から4月上旬に公布、6月1日に施行する予定としています。
【政令案・省令案要綱のポイント】
1 製造・輸入・譲渡・提供・使用が禁止される物である石綿について、
(1)石綿分析用試料の石綿
(2)石綿の調査・分析を行う者の教育の用に供される石綿
(3)これらの原材料として使用される石綿
であって一定の要件に該当するもの(※)を禁止されている物質から除外します。
(※)一定の要件として、次の要件を定めます。
・製造・輸入・使用:所轄の労働基準監督署長への事前の届出
・譲渡・提供:当該石綿を堅固な容器に入れる等の措置
(参考)現行は、過去に石綿の製造等が禁止された日以前に製造・輸入さ れた(1)や(3)の譲渡・提供・使用が可能となっています。
2 また、(1)~(3)の石綿を製造しようとする者は、厚生労働大臣の許可を受けなければならないこととします。
※「労働安全衛生法施行令の一部を改正する政令案要綱」と「石綿障害予防規則等の一部を改正する省令案要綱」については、こちらをご覧ください。【厚生労働省】
メンタルヘルスに関する様々なサポートについてのサイトです