2018年8月8日
1目的
若年者の自殺を予防し、適切なリスク回避を図るため、現代の思春期世代の特性を理解し、それぞれの立場における対応の仕方を学ぶ。
2対象
思春期相談に携わる関係機関職員(医療、保健、福祉、教育関係職員等)
3定員
100名
4主催
心と体の健康センター
5会場
愛媛県男女共同参画センター 1階 多目的ホール
(松山市山越町450番地)
6日時
平成31年1月24日(木)
7プログラム
13:00 受付
13:30 1.講演「思春期の『死にたい』の理解と対応(仮)」
講師 関西電力医学研究所 医学教育研究部
部長 東山 弘子 先生
2.グループで事例検討
「事例で考える思春期『死にたい』の対応・支援(仮)」
助言 関西電力医学研究所 医学教育研究部
部長 東山 弘子 先生
愛媛大学医学部付属病院 子どものこころセンター
センター長 堀内 史枝 先生
16:30 閉会
8申し込み期間
平成30年12月21日(金)締め切り
9申し込み手続き
申込書は、郵送かファックスにて提出してください。同封の申込書が不足する場合は、コピーしてください。
10受講決定
①定員数を超えない場合、申込書の受理をもって決定といたします。
※受講生各自への決定通知はありません。
②定員数を超えた場合、公平性を勘案し、推薦順位に従って受講決定を行います。※受講できない場合は、申し込み締め切り後、所属機関宛てにファックス等で連絡します。
11注意事項
研修会場の駐車場は利用できません。公共交通機関または最寄りの有料駐車場を利用してください。
都合により欠席する場合は、心と体の健康センターまで連絡してください。
※思春期・青年期の自殺予防セミナー実施要領は、こちらです。【愛媛産保】
※思春期・青年期の自殺予防セミナープログラムは、こちらをご覧ください。【愛媛産保】
メンタルヘルスに関する様々なサポートについてのサイトです